ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

糸島で心と体を整える。新たな時代のフィットネスの拠点をつくろう

ハロリノ編集部

株式会社ボディコープの山岡です。
今回のプロジェクトでは、ファウンドメンバーとして、施設・コンテンツ、プログラム運営の立案や事業内容のまとめといった部分で関わっています。
10月24日のイベントでは、アウトドアフィットネスクラブ「SURFCITY 宮崎」でディレクターとクラブマネージャーを務める渡辺さんとともに、未来のフィットネスやアウトドアフィットネスについて語り、「こころと身体を整える」をキーワードに、何ができるか、ブレスト的なミーティングが行えました。

冒頭、私より、フィットネスの業界動向、コロナ禍の状況をお話ししました。
特に後者に関しては、2020年4月の緊急事態宣言発令後、フィットネスクラブやヨガスタジオへ通っていた人たちは、密を避けるために、通うのをやめていることが多いということ。一方、家でフィットネスをやる人は爆発的に伸びているが、運動指導やモチベーションアップのニーズは高まっていて、ホームフィットネスが一つの市場として伸びるであろうということをお話しさせていただきました。

また、もう一つの方向性として、密を避けるフィットネスとして、アウトドア系フィットネスはこれからのトレンドの一つになるであろうと考えています。
そこで今回、私たちがベンチマークするSURFCITY宮崎の渡辺さんをゲストにお迎えしました。

SURFCITY宮崎は、ヨガスタジオ、サーフィン、SUPを提供するアウトドアフィットネスクラブです。
そこのマネジャーである渡辺さんとのディスカッションでいただいたヒントはたくさんありました。
とくに印象的だったことはクラブハウスが「第三の家」的存在になっているということ。そのための仕掛けとして、ヨガマットを置きっぱなしにできるシステムだったり、お客様との個々のコミュニケーションに力をいれたりすることで、クラブのカルチャー、雰囲気などが、無比のクラブを作っているということ。結果、コロナ禍でも会員が減ることなく運営できていることや、商圏3キロで人口3000名しかいない立地で、会員を250名獲得できているということは、素晴らしいと思いました。
また、ヨガ、サーフィン、S U Pという3つのコンテンツがあることで、飽きることなく会員が継続して利用できることや、悪天候でアウトドアができない時もヨガを楽しむなど、いいサイクルができているとのことでした。

イベント参加者とのディスカッションでは、「心と体を整える」をテーマに糸島でどんなことをしてみたいか考え、フィットネスコンテンツだけでなく様々なアイディアが出ました。

  • 近くの禅寺で座禅体験
  • 農家と契約して農業体験
  • 砂浜を用いたイベント
  • 陶芸や料理などのカルチャープログラム
  • D I Y

元々プロジェクトの軸としていたフィットネスとeバイクに続く、カルチャーとして様々な発展性のあることができそうなものも。
通常のフィットネスクラブの概念を超えた、とても楽しみな思考の発散ができました。

また、社会貢献活動として、会員さんとビーチクリーンのイベントを行ったり、拾ったゴミを使ってアートを作ったり、環境の啓蒙と同時に、コミュニティをつくる取り組みも大変参考になりました。施設は、糸島という立地の中に存在するたくさんの自然を財産に、サービスとして切り出すことで、魅力ある、施設になると確信しました。

 

  • 記事作成者プロフィール
     山岡 誠司(やまおか せいじ)
    ・株式会社ボディコープ 代表取締役 社長
    BBT大学 大学院 経営学修士課程(MBA)修了
    ・趣味:トライアスロン、海外放浪、ヨガ、スキューバダイビング

◆2008年1月に起業。日本初、日本初の少人数制の個別指導 会員制ピラティス・ヨガスタジオ運営とインストラクター養成のLIEN株式会社を設立する。
◆長年在籍しているフィットネス業界でのネットワークや海外とのネットワーク、数多くのフィットネスクラブへのコンサルティング経験、自社の運営ノウハウを活かし、「業界でのセミナー講師」としても活動。パーソナルレッスンや少人数制スタジオに向けて、プログラム作成、会員管理、インストラクターのマネジメントアドバイスも行う。

▼二見ヶ浦プロジェクトの記事一覧
・「二見ヶ浦プロジェクト」スタート! ”ふだんリゾート”の実現とは?
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9238

・「糸島の自然を守りたい」 二見ヶ浦プロジェクトにかける想い
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9463

・福岡から糸島へ。 都市と地域のちょうどいい関係とは?
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9469

・プロサイクリストのまちづくり!?自転車で巡るふだんの糸島
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9928

▼プロジェクトの最新情報はFacebookで配信中!
https://www.facebook.com/Futamigaura.project

ハロリノSTORIES一覧へ戻る