ハロー!RENOVARTION

ハロー!RENOVATIONとは? menu

福岡から糸島へ。 都市と地域のちょうどいい関係とは?

ハロリノ編集部

みなさん、こんにちは。糸島に新しい観光拠点をつくる二見ヶ浦プロジェクトのスタッフの福澤です。
私たちのプロジェクトでは毎月1回Zoomを利用したオンラインイベントを行っています。
第2回のイベントは「糸島と福岡の関係からみる、都市と地域のちょうど良い関係」というテーマでディスカッションをしました。

あなたの「ふだんリゾート」

イベントの始まりでは、まず、プロジェクトのコンセプトや私たちがどのような活動をしているのか? なぜ活動をしているのか? ということをお伝えしています。

プロジェクトのコンセプトは「ふだんリゾート」。
リゾートといえば、日々の仕事などから離れて遊びに行く場所のイメージを持つ方もいると思います。私たちはそれだけではなく、ゆっくりとリラックスできる場所という意味で使っています。
そして、糸島で観光のような非日常的な楽しみ方ではなく、糸島本来の魅力に触れられるようなコンテンツを提供したい。
また都市に住む人にとって糸島の存在が、気張らずに訪れることができる、日常の延長線上にあるものになってほしい。
そんな想いを込めたコンセプトです。

イベントの際にはアイスブレイクも兼ねて、参加者のみなさんの「ふだんリゾート」のお写真を披露していただいています。
今回は、「ご自宅のお庭」「夕日がとても美しい愛犬とのお散歩の場所」「甘夏のかき氷」「実家・地元(出身地)」「引っ越し先のその土地の神社・緑」など、それぞれの「ふだんリゾート」がありました。
みなさんの「ふだんリゾート」はそれぞれ特別なもので、そして、どこか海外などに行かずともリゾートに行った時の非日常のわくわくする気持ちや「明日からまた頑張ろう」とリフレッシュできる感覚などというのは 私たちの”ふだん”にあるものだなと改めて思いました。

今回のゲストは?

シェアオフィス Salt インスタグラムより
インスタ https://www.instagram.com/saltshareoffice/

さて、イベントでは私どものプロジェクトのお話しや、みなさんのふだんリゾートをご紹介いただく他に毎回ゲストをお呼びしてディスカッションをしています。
第2回イベントには、スマートデザインアソシエーション 代表取締役の須賀大介さんがゲストで参加してくださいました。
茨城県出身の須賀さんですが、現在は福岡に移住されていらっしゃいます。
須賀さんは「福岡移住計画とエトセトラ」ということでお話してくださり、ご出身の茨城県のお話や福岡に移住をした経緯などをお伺いする時間になりました。
また、実際の移住経験者ということで当時の大変だったことやよかったことなど具体的なお話をうかがえる貴重な時間に。

糸島と福岡の関係からみる、都市と地域のちょうど良い関係

ゲストにきてくださった方のお話をお伺いした後は、ご参加くださる皆様とディスカッションタイム。糸島半島をどんどん活用し、そしてたくさんの地域資源をつなげていくアイデアなどをグループに別れて話し合います。
「糸島での実際に体験してみたいこと」「アイデア」がどんどん出てきます。

アイデアの一部ご紹介
・インターネット環境とは全く逆のオフラインのライフスキルを磨く”体験”
・”体験”をするために教えてくれる講師がいてくれるとさらに楽しめそう!
(アウトドアフィットネスやアクティビティなど)
・普段の生活の延長として本格的な服装などではなく気軽に自転車に乗る

ディスカッション後はそれぞれのチームで出たアイデアを発表しました。
糸島の新しい観光の拠点をつくるこのプロジェクトでは、「eバイク」とフィットネスの事業が大きな2つの柱となる予定です。
ここにイベントで出たアイデアをどんどんと取り入れていっています。

糸島が身近にある暮らしの豊かさを、あなたも感じてみませんか?

目の前に広がる二見ヶ浦の広い海、青い空
夕刻には表情を変え
まるで暖炉の炎のように空も海も暖かい色に
どこからともなく感じる風や潮の香り

波音や風音
どこかからか届く海沿いのカフェのBGM
人々の笑い声

ぐーんと背伸びをしたくなるような立石山
美しい景色にほろりと涙をこぼせる そんな場所
友達と思いっきり遊んだり
恋人と語り合ったり
家族と思い出を作ったり
ひとり 休息をしたり

特別な場所
そして、ふだんの私たちの生活をさらに豊かにしてくれる場所

私にとっての糸島は、こんな魅力でいっぱいです。
みなさんも「こんな過ごし方をしたいな」というアイデアがあったらぜひ教えてください。

 

■イベント当日の録画はこちら

■二見ヶ浦プロジェクトの記事一覧

・「二見ヶ浦プロジェクト」スタート! ”ふだんリゾート”の実現とは?
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9238

・「糸島の自然を守りたい」 二見ヶ浦プロジェクトにかける想い
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9463

・糸島で心と体を整える。新たな時代のフィットネスの拠点をつくろう
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9925

・プロサイクリストのまちづくり!?自転車で巡るふだんの糸島
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9928

プロジェクトの進捗やイベントなどの最新情報についてはFacebookで発信中です
二見ヶ浦プロジェクトFacebookページ

 

ハロリノSTORIES一覧へ戻る