大山の秋をより多様に。「大山ブレンド会議~秋の大山歩き~」開催レポート

紅葉の大山をより魅力的に

「夏モリアゲ」に続いて実施したマルシェや、メンバー同士のコラボレーション企画など、たくさんの取り組みが実施されました。ここでは、紅葉の大山をより味わい深く、彩ったメンバーの取り組みについてご紹介します。

コーヒーの販売(あまのがわナチュラcoffee)


大山の水で淹れた自家焙煎コーヒーを販売された「あまのがわナチュラcoffee」。ご家族で「大山これから会議」のイベントに参加したことがきっかけで今回の企画が実現しました。当日は寒い中、温かいコーヒーを飲んで一息つこうと多くの方が訪れ、今回限定の「秋の大山ブレンド」や、こだわりのストレートコーヒーを堪能されていました。「秋の大山ブレンド」は「パン屋さん 結」のフレンチトースト、「Café茶珈」のかぼちゃプリンというコラボメニューに合わせてブレンドされ、スイーツの甘さとコーヒーの香りで引き立てあえる中深煎りの風味がとても好評でした。

オリジナルパンの販売(パン屋さん 結)


マルシェに出店された「パン屋さん 結」では、大山オリジナルパンを販売されました。夏の出店時にもバラエティ豊かなパンを販売してくださった結さんですが、秋はさらに多くの種類のパンを販売され、大山にいらしたたくさんの方々が「かわいい!」「おいしそう!」とパンを買われていました。

野菜・果物販売(片野施設園芸)


マルシェに出店された片野施設園芸さんが伊勢原産のキャベツ、ダイコン、サトイモ、レタス、ミカン、新米などを販売されました。夏に引き続き、気さくで優しい声掛けなどで、多くの方が立ち寄られ、賑わいを見せていました。「今夜のおかずに・・・」とお求めになる方が多いため、お取り置きを実施するなど、きめ細かなサービスを展開していました。

カツサンド・スイーツの販売(Café茶珈)


伊勢原市内のカフェ「Café茶珈」がこだわりのカツサンド、メンチカツサンドやチョコタルト、かぼちゃプリンなどを販売されました。カツサンドとメンチカツサンドは、こだわり材料との製法で作られており、柔らかく風味豊かなミートとふわふわのパンがお弁当にぴったりのメニューです。大山登山をされる方の昼食としても大変人気の品でした。

お菓子くじ・ストラックアウト(産業能率大学古賀ゼミ)


産業能率大学古賀ゼミの皆様は、お菓子くじとストラックアウトを実施されました。ストラックアウトは夕方からの実施ということで会場がライトアップされ、ゲームだけでなくイルミネーションも楽しむことのできる企画となっていました。日が落ちて一段と寒くなる時間の開催ではありましたが、パワフルでフレンドリーな学生さん達がお子さま連れのお客さまと一緒に楽しまれていました。

メンバー向け、大山の今後を考えるツアー(事務局企画)


事務局企画として、大山の課題や今後について考える「大山これから会議」メンバー向けイベントが開催されました。こちらのツアーでは、大山をよく知るスタッフのガイドでこま参道を歩いた後に、旅館元瀧でブレスト会議を実施しました。


「神奈川県民を中心に大山を知っている人は多いけれど、歴史や背景まで知らない人が多いのでは」
「伊勢原駅から大山までの道のりに、大山の情報発信拠点があったらいいのでは」
「とうふ料理を中心としたエコロジーな食と、信仰の中心であった歴史を活かしたスピリチュアルさをキーワードに盛り上げていけたら」
などさまざまな意見が出ました。

「大山これから会議」は次のステップに

プロジェクトの立ち上げから1年以上が経ち、「大山を盛り上げたい」「大山で活動してみたい」という想いのあるメンバーの取り組みが続々と実現しています。今後の「大山これから会議」では、引き続きメンバーの新しい取り組みをサポートするなど、継続的にエリアを盛り上げる仕組みづくりを行っていきます。大山で取り組んでみたいことがある方々、新たな事業に興味がある方々のご参加をお待ちしております。今後も「大山これから会議」にご注目ください!

※大山これから会議は終了致しました。

これまでの記事もご覧ください

小田急電鉄とも、もちろん参加型でやっていきます。 「大山これから会議」の楽しみ方(2020年11月23日)
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9401

大山これから会議、はじまる。「大山の人が語る、大山のいま・みらい~大山の観光まちづくりに向けて~」(2020年11月24日)
https://hello-renovation.jp/topics/detail/9423

「大山これから会議」、この夏から成果が実り始めます(2021年8月10日)
https://hello-renovation.jp/topics/detail/11923

こま参道で参加者の企画が実現! 大山これから会議の「夏モリアゲ」レポート(2021年11月6日)
https://hello-renovation.jp/topics/detail/12602

※大山これから会議は終了致しました。

人気の記事

【募集】商店街活性化へ!官民連携の「リアル」を学ぶ視察ツアーin 和歌山・紀の川市
オススメのイベント

【募集】商店街活性化へ!官民連携の「リアル」を学ぶ視察ツアーin 和歌山・紀の川市

2024-06-04 開催

和歌山県紀の川市