ハロー! RENOVATION

所沢・椿峰ニュータウンを舞台としたプロジェクトがキックオフ! まち歩きレポート 

ハロリノ編集部

こんにちは! ハロリノプロデューサーの大樹です。

ハロリノの新プロジェクトが始まるのは、埼玉県は所沢市。あの「となりのトトロ」の舞台となったまちです。市内で最も人口が密集するエリア「椿峰ニュータウン(つばきみね)」のふもとに位置する元店舗をハロー! RENOVATIONにて改修資金を調達し、ニュータウン内のおとなり同士のコミュニティ、Neighborhoodを紡ぐ場へとリノベーションします!

今回はプロジェクトのキックオフとして2月19日に実施したイベント「まち歩きツアー」をレポートします!

椿峰ニュータウンは1980年代に市西部に開発され、集合住宅、戸建住宅が立ち並んでいます。地域の中心を通る緑道から保全森「トトロの森」と直結していることや、独自に緑と景観のルールを定めた緑地協定などにより緑豊かな住環境が整っています。

今回のプロジェクトリーダーは建築家・隈研吾さんが手がけた「角川武蔵野ミュージアム」のお隣で、同じく隈研吾さんがデザインした「武蔵野樹林カフェ」を運営している一般社団法人まちつくり所沢 代表理事の平山毅さん。設計には同じく椿峰ニュータウンが育ちの町である、建築家・藤村龍至さんに設計いただきます!

平山さんが運営する武蔵野樹林パーク内に位置する「武蔵野樹林カフェ」

魅力発掘をテーマに、参加者16人が下山口駅をスタート

集合写真 ※撮影時のみマスクを外しています

2月19日に椿峰ニュータウンで行われたまち歩きツアー。雨の心配もあったものの、寒すぎず春の気配を感じる天気となりました。テーマは「魅力発掘」です。まちづくりに興味のある方や椿峰にゆかりのある方、計16人が参加してくださいました。

西武狭山線の下山口駅に集合後、まずは体温確認。そしてツアーマップとふせんをお渡ししました。ふせんにはツアーの中で気づいた「椿峰エリアの良いところ」「地域の方が参加できる取り組み」を書いていただきます。

それではさっそくツアー開始です。まずは茶畑を通って、一般社団法人つばきのわ が運営する「つばきのわのお店」へ。スタッフの方に活動について説明していただきました。

次は今回のプロジェクト予定地へ向かいます。みなさん自己紹介をしながら、さっそく椿峰についてお話をしていらっしゃいました。

(仮称)椿峰テラスでは建物内を見学していただきました。内部を実際に見ると、どのような空間になるのか想像が膨らみます。


続いて八雲神社、山口公民館を通り、椿峰緑道に入ります。道中では椿峰にお住いの参加者が関わっている取り組みをうかがいました。木々の整備や地域の方々で設置したベンチ、また「椿峰みんなのお庭」について実際携わっていただいている方にお話いただき、参加者のみなさんはコミュニティづくりについて意見交換をしていました。

トトロの森でボランティアスタッフとして活動を行っている方からもお話をうかがいました。みなさん熱心に聞いていますね!

緑道を抜けた後は「パンとお菓子の店 みかんの木」や「ベーカリー イングランドストリート」を通り、椿峰コミュニティ会館本館へ!

ツアー後半は、椿峰コミュニティ会館でまとめタイム

ツアー後半は、椿峰コミュニティ会館でまとめタイム。(仮称)椿峰テラスがめざす形、またプロジェクトに込める想いを聞いていただきました。私からもエンジョイワークスとして事業に関わるお話をさせて頂き、参加者のみなさんからも椿峰をどういった地域にしていきたいか意見をいただきました。

そしてツアーの最後に、(仮称)椿峰テラスの設計・監理などでプロジェクトにかかわっている建築家の藤村龍至さんが「母の家」を案内してくださいました。こだわりが詰まった建物に、みなさん興味津々な様子でした。

今日見つけた地域の魅力をプロジェクトに活かしていきます!

このツアーを通して、近隣に住んでいる人からも「新しい発見があった」と言っていただけたのが印象的でした。発掘していただいた魅力ポイントは、今後の(仮称)椿峰テラスプロジェクトに活かしていきます。これからも一緒に椿峰を盛り上げていきましょう。参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

【共催】まちつくり所沢、ジモネット、エンジョイワークス


SNSのフォロー、ぜひお願いします!

・Facebook https://www.facebook.com/tsubakimineterrace
・Instagram https://www.instagram.com/tsubakimine.terrace/
・Twitter https://twitter.com/WoXlr45g5bK46XT
・LINE https://line.me/R/ti/p/@349rckib

ハロリノSTORIES一覧へ戻る

人気記事