「やっぱりニュータウン椿峰ファンド」が無事成立! ありがとうございました

昨年3月31日に募集が始まった「やっぱりニュータウン椿峰ファンド」はちょうど1年経った今年3月31日、目標金額には少し届きませんでしたが無事成立することができました。

ファンドを募集していく過程は、自分の言葉で説明する機会がたくさんあったり、椿峰をまち歩きしたり、建築家・藤村龍至さんと作家・三浦展さんの対談を行ったりと、わたしのルーツや動機を再確認させていただく“心の旅路”でした。

「トトロの森」に隣接している椿峰ニュータウン、絶景の狭山茶の茶畑もすぐ近くにある椿峰キッチン……。

椿峰キッチンプロジェクトは、トトロがきっかけで所沢に引っ越し、三浦さんと藤村さんの対談を読んで椿峰と藤村さんを知り、狭山茶の活性化プロジェクトもやってきたわたしにとって必然の到着点であったことをあらためて感じました。

ご出資いただいた金額は工事費の支払いなどに大切に使わせていただきます。そして椿峰キッチンがより良い施設になっていくように引き続き頑張ってまいります。

イベントに参加してくださったみなさま、工事などに関わってくださいましたみなさま、そして投資していただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

  プロジェクトリーダー 平山 毅

椿峰キッチン近くの狭山茶の茶畑にて

椿峰キッチンプロジェクトについて

椿峰ニュータウンの入口にある2階建ての空き店舗の1階をシェアキッチン、2階をコワーキングスペースにリノベーションし、椿峰ニュータウンを変えていくためのコミュニティ拠点をつくります! 椿峰ニュータウンは、埼玉県所沢市の中でも西部に位置するエリア。「トトロの森」と呼ばれる狭山丘陵の豊かな自然地形と植生を活かしながら1980年代に開発され、集合住宅や戸建て、タウンハウスが立ち並ぶみどり豊かなまちで、東京の郊外を研究する三浦展氏に「これまで見てきた郊外住宅地の中でもベストと言ってよい素晴らしさ」と評価されるニュータウンです。

公式サイト・SNS
Website machitsuku.link/tsubakimine/tsubakimine-kichen/
Facebook @tsubakimineterrace
Instagram @tsubakimine.kitchen
Twitter @TsubakimineK

平山 毅(ひらやま・つよし)
となりのトトロに憧れて所沢市に移住。その後Web制作会社を営みつつ、日本三大名茶の狭山茶のブランディングや大規模な屋外バルイベントなど「食」に関わる取り組みを行う。2020年からはKADOKAWAサクラタウンに隣接する東所沢公園で、建築家・隈研吾氏設計の「武蔵野樹林カフェ」をPFI事業として運営している。2022年、椿峰ニュータウンにて「食」をテーマにコミュニティづくりを行う椿峰キッチンプロジェクトにて「やっぱりニュータウン椿峰ファンド」に挑戦し、今年3月成立。

おすすめ記事

人気の記事

【募集】商店街活性化へ!官民連携の「リアル」を学ぶ視察ツアーin 和歌山・紀の川市
オススメのイベント

【募集】商店街活性化へ!官民連携の「リアル」を学ぶ視察ツアーin 和歌山・紀の川市

2024-06-04 開催

和歌山県紀の川市